【必見】知らないとヤバいメタバースとは何か?

みなさん こんにちは。

ruaです。

本日は メタバース のコラムです。

 

最近メタバースという言葉をよく耳にしますよね。

 

しかし、言葉だけは知っているけど

実際どんなものか分からない人も多いと思います。

 

そこで今回はメタバースについて詳しく解説していきます。

 

メタバースとは? 〉

メタバースとは簡単にいうと仮想現実の事です。

バーチャル空間を活用して様々な事が出来ます。

 

メタバースのポイント

メタバースでできること

メタバースの可能性

 

それぞれ解説していきます。

 

メタバースとは

メタバースとは仮想現実の事です。

コンピューター上もしくはインターネット上に

現実のような仮想の3D空間を作り上げ

その中に「アバター」という自分の分身を使い入ります。

 

実際には存在していない空間に自分が入って

存在しているような体験が出来るのです。

 

そしてメタバースでは世界中の人と

「いつでも」「どこでも」同じ空間に集まれるというのが特徴です。

 

よくVRと勘違いされることがありますが

メタバースは仮想空間そのもののことで

VRはその3D空間を実際に体感するためのデバイスです。

 

メタバースでは現実と同じように社会生活を

バーチャル上で営むことが出来るのです。

メタバースでできること

メタバースではオンライン上で非常に多くの使い方をされています。

 

*ゲーム

*ライブイベント

*オフィスや会議室

*オンラインショップ

 

など実際に多くの活動に使われていて

今現在も使い方は増え続けています。

 

特に、メタバース上の仮想の土地が

売買されているというのは非常に大きな話題になりました。

 

メタバースでは世界中の人と瞬時に同じ空間に

実際にいるように感じられます。

 

ゲームやオンラインイベントのような

娯楽の他にもオフィスやショップのような

ビジネスの場としても使われています。

 

メタバース上の方が画面で見るよりも

実際に見ている感覚に近いので効率がいいと感じる人も多いようです。

 

このようにリモートワークが増えた現代では

オンライン上で実際に顔を合わせられる機会を

作れるというのも非常に良い使い方だなと思います。

 

メタバースの可能性とは

メタバースは今後どの様に成長して行くでしょうか。

 

メタバースでは

メンタルヘルスケア

*オンライン診療

 

といった医療分野での可能性も期待されています。

 

仮想現実での活動を通して

心の病の改善が期待出来るのではないかと研究されています。

 

また、オンライン診療も仮想空間を通してより

意思疎通が深く出来るのではないかと言われています。

 

近い将来、スマホから病院に入っていく時代がくるかもしれませんね。

〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

 

メタバースとは「仮想現実」の事です。

 

実際には存在していない仮想の空間をまるで

現実の世界かのように使うことが出来ます。

 

ゲームやオンラインイベントの様な娯楽だけでなく

オフィスやショップなどのビジネスの場としても活用されています。

 

近い将来では医療の場としても

期待されているメタバースの可能性は無限大です。

 

身近にメタバースを多くの人が使うようになる日も近いです。

 

今からメタバースに触れていきましょう。

 

今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします。