初心者向け!高配当株投資の始め方を解説

みなさん こんにちは。

ruaです。

本日は 高配当株投資 のコラムです。

 

老後問題、最近騒がれている円安問題

将来の不安を抱える方が多いと思います。

 

でもいざ投資を始めようとしてもなにから始めるべきかわからない

ちょっと勉強して高配当株投資がよさそうだぞという考えにたどり着いた

という方向けに高配当株投資について

メリットやデメリットと合わせて解説したいと思います。

〈 高配当株投資とは何か?メリット、デメリットは? 〉

高配当株投資とは、株を持っていることでもらえる配当金を狙って

株を購入するという投資法になります。

 

株価が安いわりに配当金が多くもらえる株式を選んで

配当金を多くもらう投資手法です。

 

高配当株投資の始め方

まずやることは、最低限の知識を得ることです。

しかし「やりながら学ぶ」の精神で少しずつ始めましょう。

 

証券口座の講座を開設する。ネット証券なら無料で簡単に購入できます。

 

どの証券口座を開設したらいいかわからないという人はまず

SBIネオモバイル証券口座の開設をお勧めします。

 

取引手数料が安く、1株から購入できるといったメリットがあります。

 

SBIネオモバイル証券は、日本株しか購入できないためご注意ください。 

 

最後に株を選びます。高配当株と調べて自分の好きな株を購入し

配当金が入るまで待ちましょう。

〈 高配当株投資のメリットは? 〉

高配当株投資の内容について触れてきましたが

ここではメリットを紹介します。

 

高配当株投資は、不労所得になる可能性がある。

株を所有しているだけで配当金が入るので将来は

年金+配当金での生活ということも見込めます。

 

将来の計画が立てやすい、

毎日上下を繰り返し暴落の可能性もある株価と違って

配当金はいくらもらえるか計算がしやすいです。

 

毎日の売買がないのでPCに張り付いている必要がないことも特徴です。

〈 高配当株投資のデメリットは? 〉

すぐに大きく勝つことは難しい投資方法で

10倍、100倍に増やすのは夢がありますが

配当金は、よくても毎年持ち株の数%程度です。

 

また、株式投資すべてに言えますが、株価が下がるリスクがあります。

 

配当金も下がる、なくなるリスクがあるということは

頭に入れておきましょう。

 

そのために必要なのは、分散投資をすることです。

 

ほかの投資方法よりもいろんな株を小額ずつもつ分散投資がカギになります。

〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

 

まずは小額から始めてみる!

 

高配当株投資についてまとめてみました。

宝くじに当たったような爆発力はありませんが

資産を増やしやすい投資方法です。

 

どの会社の株が高配当株なのか

株価が急激に下がるリスクはあるかなど

学んでいく必要がありますが実践から学べることのほうが多いです。

 

まずは小額から初めて、少しずつ理解を深めて

自分なりの投資方法を模索していきましょう。

 

今後も ビジネス や 転職 に有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします。